つらつらと。

日記とかお知らせとか

ひっそりと、こっそりと

実は少し前に、一泊二日で島根県へ行ってきました。
あんまり大きな声で言えることじゃないのでこっそりと、誰にも言わずに。
ついったにもそんな事ひと言も書いてないけど。
ここに書くのも迷ったけど、誰にも思い出話しないのはなんか寂しいので、少しだけ書く。
なかなか強行突破の日程でしたが、初めての山陰めちゃくちゃ楽しかった。

特急やくもに乗ってる時に山間部であたり一面真っ白の雪景色になるの、中国山地の本気を見せられた、って感じでしたね。
これでも一応山あいの村の出身ですが、やっぱり山の山っぷりが違うし、ちょっと見た感じ植生も違うように感じました。
あと車窓の景色で印象に残ってるのは、蔵のあるお宅が多い事。なんであんなに蔵があるんだと。
雪が積もる地域だから、蓄えを保存するためかな?
あとで調べようと思いつつ保留中。

宿ではおいしいご飯も食べたし、温泉も入ったし、駅弁と出雲そばもしっかり食べる事が出来たので満足!

今回、出雲大社と玉作湯神社、松江城が目的だったのですが、次があるなら八重垣神社も行きたいな。


f:id:yu8606:20201230143605j:plain
えきべん。

f:id:yu8606:20201230143920j:plain
そば。

f:id:yu8606:20201230144120j:plain
まちゅえ。

f:id:yu8606:20201230144217j:plain
現地招城。

あと同行者の強い希望で現地のアニメイト行ったのはマジで笑う。